SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

2012年のまとめと、2013年の抱負

2013年になりましたね。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

12月はとても忙しく年末気分になる暇がありませんでしたが、年内の仕事が片付いてやっと「今年ももう終わりかぁー」と感じ始めました。

2012年中に投稿するつもりが実家のこたつで寝てしまい、起きたら年越してました…

いろんなことをした2012年

2012年はたくさんの「初めて」をした一年でした。

大きなことでは、
5月にウサギを見に初めて広島県に行き、7月に(同業他社ですが)初めて転職をし、10月に初めてハッカソンに参加し、11月に大人になって初めてマラソンに参加しました。

初めてのことをするとき僕は結構悩みます。転職しようか悩んだし、ハッカソンも僕の技術で参加して大丈夫だろうかと悩みました。はっきり言って考えすぎです。考えすぎるのは子供のころからの癖で、悩んで結局行動に移せず後悔したこともよくありました…

今年何度か悩んだとき、一つでもメリットを感じたら新しい方へ行動してみました。おかげで(当たり前ですが)たくさんの新しい経験ができました。悩んでる時間なんてもったいなくてしょうがありませんね。

Web業界の変化を感じた?

去年に引き続きいろんなセミナーに行きました。そこで、セミナーの内容が変化してきている気がしました。

去年や今年の頭はjQueryやスマートフォン用サイトデザインのセミナーがよく行われていた気がします。「技術者にとってホットキーワードのセミナーのほうが人が集まりやすい」という話を聞いたことがあります。
しかし今年はディレクション・マーケティングのセミナーが多かったです。

新 しい会社に入ってグラフィック業界の人と話す機会が増えました。最近紙だけの仕事が少ないらしく、Webの勉強もしないと…と考える人が多いそうです。久しぶりに読んだMdNでさえ「WEBデザインの基礎スキル」なんて特集をやっていました。
歴史の長いグラフィック業界には、(ビジネス的に)Webの人より様々な経験している人がたくさんいるそうです。現時点でグラフィックの人がWebに来ると、Webの人は勝てないかもしれません…そこでWebの人も新しい知識・方面の開拓・常識化していかないとダメじゃない?ってのが2012年だったと僕は思います。

Webデザイナーはアーティストではなくビジネスマン。
誰のためのWebサイトなのか。
技術で作るのか、目的で作るのか。

そんな事をたくさん考えた一年でした。

2012年にできなかったこと・2013年にしたいこと

今年こそ、JavaScript覚える!!」と言っていましたが、あまり勉強できませんでした…
転職後の仕事は企画・構成なので、以前のように自分で手を動かすことが減りました。かといって決して楽になったわけではなく、以前より頭をフル稼働させて帰ったら疲れてすぐ寝てしまいます。技術系への興味が薄れたわけじゃないのでなんとかしたいものです。

2012年は転職もあって、仕事に左右された生活を送りました。
平日だけならまだしも休日も仕事が頭から離れず、個人的にしたかったのに手をつけられないことが結構あった気がします。
2013年は自分のための時間をきちんと確保できるように生活を組み立てていき、2012年よりももっと新しいことへ挑戦していきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。