SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

大阪マラソン2012 チャレンジランに参加しました

少し前の話ですが、11月25日に大阪マラソン2012に参加しました。

名称未設定-2
大阪マラソン2012

僕の仕事は(ハードな?)デスクワークなので腰や方を痛めやすいです。そのため運動不足解消にジョギングはちょこちょこしていました。なんてったってジョギングはお金かかりませんしね。

しかし忙しくなると帰宅後に走れないことも多くなります。そこでマラソンに向けてジョギングの回数が増えて運動不足解消に繋がればなぁーと思い参加を決めました。
マラソンは高校のマラソン大会以来。一般的なマラソン大会の参加は初めてで、フルを完走できる気はしなかったので8.8キロのチャレンジランにしました。

参加申込は4月、定員はマラソン28,000人、チャレンジラン2,000人です。毎年たくさんの応募があるらしく抽選で参加者が決まるそうです。結構な競争率らしいのですが、6月末に当選通知が届きました。
マラソンは11月末…5ヶ月あるのでしっかり練習出来る!と思っていたのですが、転職と同時にジョギングする回数がどんどん減ってゆき、結局はあまり練習不足のままマラソン前々日を迎えてしまいました。

IMG_3690

申込手続きをしに、インテックス大阪へ初めてきました。
この辺は埋め立て地なんですね。街の雰囲気が全然大阪らしくありません。

IMG_3698 のコピー 2

時間が遅かったので人があまりいませんが、前夜祭的なムードが漂ってます。
半年前に申し込んでいながら、ここにきてやったマラソン気分になってきました(笑)

IMG_3701 のコピー

そして食べ物市も!!美味しそうなものがたくさん。
けど明後日走るのでちょっとで我慢しました。

IMG_3713

そしてマラソン当日。スタートの号砲が鳴ってから約15分…遠くの方に小さくスタートゲートが見えてきました。しかしこの人数すごいです。さすが参加者30,000人!!見えてるだけで何人いるんでしょうね。

IMG_3719

号砲から約20分…だいぶ近づいてきました。ここを過ぎればタイム的にはやっとスタート。

IMG_3726

スタート地点にはNMB48の子らがいました。
有名人はNMB48から一人、トミーズ雅さん、ガリガリガリクソンなどが参加していたようです。

IMG_3731

大阪城からスタートして鶴橋辺りで曲がる、上本町の坂を上って下って、写真は日本橋の手前です。
普段車でしか走れない道路を通れるのはすごく新鮮です。

IMG_3732

ここは御堂筋。心斎橋の辺りを北上しています。
御堂筋を車で通ると南向きです。普段と違う風景を見ながら走れる楽しさで、きつさはあまり感じませんでした。

IMG_3739

そしてゴール!!8.8キロのチャレンジランなので、僕は中央公会堂の辺りでおしまいです。
バナナと完走記念メダルを貰いました。
あっ、ゴール間近で元阪神の赤星選手を見かけました。

IMG_3756

ゴール地点で売ってたしし汁を食べました。
マラソンの後といったら、小学生のとき地元のマラソン大会の後に出た大分の郷土料理、だんご汁を思い出します。

IMG_3754

フルマラソン組は京橋辺りで折り返してインテックスまで。がんばれー。
チャレンジ組はここで解散。少し寂しいです…完走は難しくても、次はフルに挑戦していきたいと思います。

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。