SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

外出先でもnasneにアクセスしてテレビが見られる

僕はsonyのnasneを自宅のレコーダーとして使っています。
9月25日、フォームウェアのアップデートでnasneがとても便利になりました。

nasne

フォームウェアver2.50で「Anytime TV」が追加されました。
これによってPS Vitaやスマホアプリ(TV SideView ※500円の追加機能必須)を使って外出先からnasneにアクセスし、放送中の番組を録画した番組をリモートで視聴することができるようになりました。

以前は著作権法でリモート視聴は公に認められていなかったように記憶しています。
他社製のソフトウェアや機器を使用してめんどくさい設定をすれば同様のことができたようですが、最近ではいろんなメーカーのレコーダーがリモート視聴に対応しています。

僕はPS Vitaを持っていないので、iPhone版のTV SideViewを使用しています。
このアプリもsony製なので設定はとても簡単。自宅のWi-Fi環境内で検出されたnasneを選ぶだけです。

写真 2014-10-07 4 49 10

これで、いつでもどこでもテレビを見ることができるようになりました。もちろん見るだけではなく、録画予約、録画番組の削除などもTV SideViewで完結します。
以前は録画予約をCHAN-TORU(チャントル)というサイトで行わないといけなかったんですよ。めんどくさかった…

写真 2014-10-07 4 45 34

このアプリの登場で、ワンセグのないiPhoneにテレビ機能が搭載された!と言っても過言ではないでしょう。しかも画質はワンセグよりも上です。
nasne本体は他のHDDレコーダーと比べても安く、NASとしてパソコンのデーターを転送することも可能です。既にBlu-rayプレーヤーだけ持っている人などにオススメします。
僕が購入したのは1年ほど前ですが、そのときより値上がりしているようです…

たまに視聴が不安定なこともありますが、今後のアップデートで改善されることを期待しています。

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。