SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

クラウドフォントサービス「TypeSquare」を使ってみた

モリサワのクラウドフォントサービス「TypeSquare」が
オープン記念無料キャンペーン(2012年2月22日~12月31日)をしていました!
http://typesquare.com/

無料で簡単にWebフォントが試せるようなので、早速このブログに導入してみました。

Webフォントって?

Webサイトの表示に任意のフォントを指定できるCSS3の機能です。
これまでWebサイトはパソコンにインストールされているフォントのみでしか表示できず、サイト閲覧者の環境に左右されてしまいます。そのため希望のフォントで表示させたい場合は画像やFlashを使うしかありませんでした。

Webフォントはフォント自体をサーバーにアップロードするので、どんな環境からでもそのフォントで表示することができるようになります。
これによって編集・修正が容易、SEO的に有利になるなど、様々なメリットがあります。

しかし描写に多少時間がかかる、ライセンスのあるフォント勝手にサーバーにアップロードする問題など、Webフォントには欠点もあります。
前者はマシンやブラウザの性能に左右されるのでしょうがないのですが、後者は自分のサーバーにフォントを置かなくてもwebフォントを利用できる有料サービスが出てきました。TypeSquareもその1つです。

iPhoneで見るとこんな風に表示されます

まずは標準状態。
ヒラギノ角ゴ

新ゴ

他のフォントでもこの通り。

いろんなブラウザでも見てみる!

iPhoneではどのフォントでも綺麗に表示されました。
他のブラウザでも綺麗に表示されるでしょうか…?

インストールしてるブラウザ全部でチェックしてみました。
かなりばらつきがありますね…特にIE6は酷いもんです。
Windowsではアンチエイリアスがかかっていません。

どんな場合に使える?

仕事としての案件として導入するにはまだまだ実用的ではないですね…
ウェブクリエイター向けサイト、個人サイトでの使用に限られると思います。

しかし数年後にはこれが一般的になり、画像を使う機会が減るのかもしれませんね。
Webの世界は技術の進歩が速いので、覚える事が多くて大変ですがそれがまた楽しいところでもあります。わくわくします♪

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。