SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

スマホで大人気のLINEをパソコンでも使おう!

「LINE(ライン)」というスマートフォンアプリをご存じでしょうか?

LINEはスマートフォンでは割と定番の「無料通話・メールアプリ」です。
タレントのベッキーさんがCM出演されているので、スマートフォンユーザーでなくても知っている方は多いかもしれません。

なんで電話が無料なの?

通常、通話は電話回線を使用するため時間に比例して通話料金が加算されます。
しかしLINEは電話ではなくインターネット回線を使用するため、何時間電話しても通話料金はかからない…という仕組みです。

同じようなアプリでSkypeGoogleトークChatWorkがありますが仕組みは同じですね。
勿論パケット通信はかかるのですが、スマートフォンはパケット定額の上限までほぼ間違いなくいっちゃうので、通話もメールも実質無料…ってことになります。

ナウなヤング(古っ)に人気なLINE!!

Skype等に比べて後発のLINEですが、絵文字・顔文字・スタンプなど、フィーチャーフォンユーザーを意識した機能が備わっているため、国内のユーザーには受けが良いアプリだと思います。
特にスタンプの絵柄は可愛らしい物が多く、「スマートフォンにはデコメない!!」と嘆いていた方々にも評判が良いみたいですね。

かわいいかわいい。

僕は普段使っているSkype一本で完結できたら理想なのですが…
ログの管理がイマイチなので仕事には不向きだし、パソコンに疎い人にはLINEより知名度が低いと思われるのでわざわざインストールしてもらうのも手間です…

スマートフォンとパソコンのやりとりOK!パソコン版LINE

「普通のメールよりやりとりは楽だけど、入力するのめんどいなぁ…パソコンでキーボードから入力できたらいいのに。」
とお悩みのアナタ!!と僕。朗報です!
なんと3月6日にパソコン版LINEがリリースされていました!!

Windows、Macでも使え、タブレットはブラウザで使えるそうです。
これでパソコンからメッセージが送れるようになりました!勿論写真も送れるし、あの可愛らしいスタンプも送ることができます。

かわいいかわいい。

スマートフォンの文字入力は慣れれば速いけどやっぱりパソコンよりは遅いし、メール不精なのか単文のやりとりって途中で文字打つのめんどくさくなってくるんですよね!(笑)
…あっ!ごめんなさい!!失言です!!ヤメテ…ぐふっ…

Skypeのようにファイル送信はできませんが、QRコードログインという独自の機能があります。下の画面のQRコードをスマートフォン版LINEで読み込むだけでログインが出来てしまうのです。

便利になったLINE、Skype等の代わりになる?

これでLINEがかなり便利になったとはいえファイル添付は不可、グループチャットは想定されていないようなので仕事には使えません…
職場ではChatWork、個人や海外にはSkype、友達とはLINE…と使い分けるのが良いかもしれませんね。

パソコン版LINEのダウンロードはこちらから

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。