SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

エクセル文字の入力されたセルだけ選択

文字が入力されているセルだけ選択する方法です。

お客さんに構成を確認してもらうために、Excelでサイトマップを作ることが多々あります。サイトマップ制作に特化したサービスもよくありますが、お客さんがデーターを触ることも考えると導入の手間は無いほうが好ましいです。

セルにページ名を書いて枠で囲ったり、内容によって色を塗ったりするんですが…

Excel1

ページ数が増えてくると、セルをいちいち選択していくのがすごくめんどくさいです。
そこでテキストが入力されているセルだけ選択する方法を調べました。

まずはメニューの「編集」→「ジャンプ」を選択します。
ショートカットキーだったら「F5」です。

Excel2

新しく出たウインドウの「セル選択」をクリックします。

Excel3

すると「選択オプション」ウインドウが出るので「定数」を選択しOKをクリックします。
他にも色んな条件で選択出来るみたいですね。

Excel4

なんということでしょう。文字を入力したセルだけが選択状態になりました。
あとは枠とかつけてあげれば…

Excel5

Excel6

こんな感じでサイトマップ完成!!
Office系はもっと使いこなせるようになりたいものです。

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。