SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

転職して一ヶ月経ちました

もう8月ですね。時間の流れが早くで怖いです。
前の会社を6月末で辞め、新しい会社で働き始めて一ヶ月が経ちました。

会社が変わるとクライアントが変わり、作業も変わります。
新しく覚えることが多く、僕の脳みそは早くもパンパンです(笑)

今の会社と前の会社の違い

前の会社ではデザイナー・コーダーとして働いていました。中小企業のクライアントがメインで、業種はBtoB、EC、旅行販売などでした。
一方、今の会社は企画に力を入れており、代理店からの仕事をメインとしています。
僕は提案書や資料作成・編集・構成など、以前より上流段階の作業を教えてもらっているところです。

両社とも同じ制作会社ですが、僕の作業内容はかなり違います。今の会社は代理店からの仕事受注のためか規模の大きな案件が多く、企画や提案を求められることが多いそうです。

前の会社で「原稿のこの文章はわかりにくいなぁ…」と考えながらデザインをしていましたが。しかし構成と呼べるほどのことではなかったので、今ほど深い部分まで考えてはいませんでした。今まで考えていたwebの仕事の範囲を超えた、広い視野を求められています。

身についたこと

資料は多くの環境で編集できるよう、ExcelやPowerPointで制作することが多いそうです。今までPhotoshopやIllustratorを触ることが多く、使う機会の少なかったOffice系ソフトの操作はなんとなく苦手意識が…(^_^;
とりあえず、Excelでサイトマップ図が作れるようになりました(笑)触ってみると「こんなことも出来るのかっ!」と思うことがよくあります。機能を知ってOfficeと仲良くなっていこうと思います。

技術の探究心低下への不安

デザイン・コーディングをメインにやっていると新しい技術を使いたい衝動に駆られます。そのためいろんなサイトを見ては勉強をしていました。
最近は新しい勉強で頭がいっぱいなのもあって、情報収集をする時間が減ってきてしまっています…

これがいま一番不安に感じていることで、技術の探究心が減ってしまうのが怖いです。企画構成などの勉強はしつつ、なにか技術面のモチベーションを保つ方法を模索しています。

新入社員への洗礼…

僕はトラックボールマウスを使っているのですが、先日打ち合わせから帰ってくるとボールがチョコボールに…((((;゚Д゚)))あぁぁああ!!おいしそうだ!!これが新入社員への洗礼か…(笑)

イタズラしたひとはタバコ休憩に行っていたのでその間にボールを回収。その人のマシンの画面のスクリーンショットを撮り、デスクトップ背景に設定!更にキーボードのUSBケーブルをキーボード付属のポートに接続!!

仕返しが少しやり過ぎな気もしなくもないですが、これでイタズラが止まってくれたら…(ノω・、)というか、やり合いが続くとネタを考えるのが大変だから困りますね(笑)

家に帰ると疲れて寝ます

今の仕事は頭を使う作業です。いろいろ調べて、まだ慣れていませんがたくさん考えて毎日すごしています。体を使っているわけではないのに昼にはすごくお腹が空き、家に帰ると眠くてしょうがありません。

慣れてくると大丈夫でしょうが、しばらくはこんな状態だと思います。
新しいことを勉強するのは好きなので、うまく時間を使える生活スタイルを見つけていこうと思います。

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。