SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

4年働いた会社を辞めました

6月15日、4年3ヶ月勤めた会社の最終出社日でした。2週間の有休消化の後、6月末で退社となります。
22歳から勤めたこの会社、有限会社オブ・ユースといいます。

入社したころは勉強で精一杯、暫くするとデザインにこだわりを持ち、最近ではクライアントやサイト利用者の事を考えるようになりました。
考え方が変わるにつれ仕事のやり方に疑問を持ち始め、社内の体制を変えるように動いてみたこともありましたがなかなかうまくいきませんでした。
「まわりを変えるのは難しい。けど自分を変えるのはそう難しくない。それならこのまま居続けるより…」と考え始めました。

僕は人の悪いところを見てしまう癖があります。オブ・ユースを辞めるか悩んでいた時は社内の悪いところばかりを見てしまっていました。
ステップアップも以前から考えていながら4年と長い時間在籍していたのは、初めての職場で辞めるのが怖かったこと、そして会社の居心地の良さが理由でした。

4月頃、上司や社長と話し合い退社が決定し、最終出社日の仕事終わりにはみんなが送別会を開いてくれました。
今後の事について話し合ったり、花や退職祝いのプレゼントを貰ったり…この会社で感じた居心地の良さはこれだったんだなぁ、と改めて実感することができました。

オブ・ユースは今も成長中の制作会社です。
現在社内体制の見直をしており、よりよい方向に進もうとしています。
数年後、「あのとき辞めなきゃよかったなぁ〜」と後悔するような会社に成長していることを心から願っています。
何度も助けて下さった牧野社長。休日でも集まって遊びに行ったり会社ぐるみでイベントに参加する仲の良いスタッフのみんな。「オブ・ユースの甲斐」としてお会いしたクライアント様。4年間大変お世話になりました。

7月からは引き続き大阪で、別の制作会社に勤務します。
オブ・ユースと仕事のやり方が違うようなので、新しい経験を積み、僕の考える理想のWebクリエイターに近づけるよう頑張っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。