SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

30歳が限界?

誰が言い始めたのかわかりませんが、30歳が一つの境目という話をよく聞きます。
デザイナーとして仕事をしていたけれど、年齢的にディレクターに転向しようかなぁ…という感じでしょうか。

30才過ぎたらディレクターという風潮はいつから起きたのでしょうか。 – W3Q

Web業界は技術の進歩が目まぐるしく、新しい技術や表現がすぐに出てきます。進歩の頭打ちは想像出来ず、情報収集や習得も大変です。そのため「何歳までWebの仕事をやっていけるんだろう…」という不安からこんな話が出てきたのではないかと思っています。

他の業界との比較

僕の会社はグラフィック出身の方が多く、フロア内にグラフィックのグループ会社が入っています。グラフィック業界の歴史は長く、色んな部分が確立されているように感じます。歴史の長さと比例するのかはわかりませんが現役で活躍している年齢も高く、40代のデザイナーがいらっしゃいました。

グラフィック業界ほどではありませんがプログラマー業界も歴史は長く、同じように40代のプログラマーの方にお会いしたことがあります。

もちろん今後出てくる技術の量に違いはあると思います。とはいえWeb業界で30歳という若さで守りの考えを持つのはちょっと早すぎるかもしれません

変わらないといけないもの

他の業界で出来ていることがWeb業界で出来ないなんてことは無いはずです。40代でも50代でも、したいと思えばWebデザインを続けたら良いのです!
ただし20代と同じデザイナーではいられないと思います。

年齢や経験を積むと仕事の管理や、後輩や部下の面倒を見る場面が出てきます。そのタイミングは人それぞれですが、20代後半からそんな立場になることが多いと思いますので、そのときにディレクションなどの上流工程を学ぶと良いのではないでしょうか。

もしここで上流工程を覚えずにいると?
今の技術でどこに行っても負けないほどの実力をつけるか、若くて成長の見込みがある人に入れ替えられるか、のどちらかかも…

まとめる

というわけで…
『30歳だから年齢的にディレクションしよう』
ではなく、
『30歳までに自分の事だけでなくまわりも見ながら仕事することを学ぼう!

ということじゃないかと思いました。

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

  1. skgm 2013.01.22 5:28pm

    はじめまして、たまたまこの記事をみつけました。
    グラフィック系のデザイン事務所で2年程、ひとりコーダーをしておりました
    無謀にもWeb業界で求職中の、そのうち30になるものです。

    若くて活きの良い子がごまんといるなか
    そうでない自分が違いを見せられるのはどの部分だろうと思っておりました。
    とはいえ、デザインなど制作と、ディレクションはそもそも役割が違うもの、
    デザイナー→ディレクターの階段にも、疑問……。
    身の振り方はたくさんあって良いはずで、大事なのは年齢や役職の前に、視座。
    『まわりも見ながら仕事することを学ぼう!』という言葉が腑におちました。
    参考にさせていただきます。

    個人的な感想ですが、お礼の意をこめてコメントさせていただきました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 1
    • 甲斐 亮夫 2013.01.23 11:59am

      コメントありがとうございます。
      これを書いたとき僕は26歳でした。このようにコメントをいただけると、20代後半に入ると同じようなことで悩んでる人がいるんだろうなとちょっと嬉しくなります。

      このときちょうど僕は会社を移ってディレクター(デザイン・コーディング兼業ですが)になりました。仕事のやり方・受け方が以前とかなり変わり、「どうしたら制作者が強くいられるか」「どうやったら強みを活かせた仕事ができるか」などをずっと考えています。

      最近思うようになったのは、『若いうちにどんなに勉強しても歳を重ねて経験することは実感できない』ということです。
      20代前半の頃はデザインのこだわりや、コーディングのソースの綺麗さに力を入れていましたが、最近はその辺をいかに楽する方法を探して(デザインの手を抜くというわけではなく)もっとビジネス的な視点を持つよう意識しています。若い人に対して、30代の大きな強みの1つはそこじゃないかな?と思っているところです。

      考えを文章にするの遅いのですが、そちらの内容もまとめたいと思っておりますのでまた読んでいただければ嬉しいです。

      • 0
      • 0

HTMLタグはご利用いただけません。