SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

著名人の死は人を詩人にするらしい

「世界を変えた3つの林檎。イヴを誘惑した林檎、ニュートンが見た 林檎、そしてジョブズの林檎。 」
「ジョブズがいないAppleなんて全ての実を噛じられた後のリンゴの芯のようなものなのさ。」
「世界が少しつまらなくなった」

ここ数日、こんな文章をよく見ます。皆さんご存じかと思いますがappleのスティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。

私が初めてコンピューターに触ったのは約20年前、Macでした。
親父が買ってきて、デスクトップタイプとノートタイプが1台ずつありました。20年前のMacなんて結構な値段だったろーに…
キッドピクスや一軒楽着で遊んでた記憶があります。
こないだお盆休みに実家帰ったとき、まだあったノートタイプとMac Book Airと並べて撮ってみました。

中学生のときWindows98が出たころからWindowsを使い出しました。ネットを始めたのもそのときです。
それからずっとWindows使いでしたが…iPhone3Gを購入してから少し変わりました。
インターフェイスの美しさや直感的な操作性はそれまでのスマートフォンには無いもので、その影響はウェブでのデザインにも活かす事が出来ました。

もっと得られるものはあるだろうと思い、最近Mac Book Airを購入しました。
最近家ではWindowsマシンを動かす機会が減ってきました。
買ってまだそんなに経たないのに死んじゃうなんて残念です。パソコンを扱う仕事をしている人間として、あんな著名な人が生きていた時代をしっているのは幸運なことです。ご冥福をお祈りします。

俺も…世界が少しつまらなくなったよ…

けどそれはジョブズが亡くなったからじゃなくって、ぷっすまが関西圏での放送がなくなったからなんですけど…
なんで放送しなくなるんだよぉー(´Д⊂ 朝日放送め…ギギギ…

※2012年9月追記
ぷっすまが放送されるようになりました。うれしいです。=>ω<=

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。