SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

夜のミナミでゴミ拾い

6月10日、NPO法人スマイルスタイルが企画する、『オールナイトごみひろいイベント』に参加してきました。

スマイルスタイルは『カッシーのWEBる。』のカッシーさんが所属するNPO法人です。関西圏内でゴミ拾いイベントを開催しているそうで、先日お会いした際に誘われて参加しました。
今回は深夜のミナミでゴミ拾いです。

6月オールナイトごみひろいレポート♪ – スマブロ

今回の参加者は約100人。ほとんどが大学生で、かなりの人数が集まったそうです。
グループに分かれて道頓堀周辺や千日前、南海難波方面などばらばらに別れてゴミ拾いを始めました。

ミナミは本当にゴミが多く、特にタバコのポイ捨てが目立ちます。
ミナミに行くたび「このゴミはどうにかならないのか!」と思いますが、一人でゴミ拾ってたら変人扱いされるので困ったものです…

ポイ捨ては既にゴミがある場所で発生します。
視界にゴミが入ると「他の人も捨ててるんだしいいか!」という気持ちが生まれ、ポイ捨てのハードルが一気に下がってしまいます。
なのでゴミや雑多な雰囲気を無くすのが一番の解決法なんですが、駐輪自転車や路駐タクシーが溢れ、独特の「大阪らしさ」をもつミナミではなかなか難しいでしょう…

東日本大震災以降ボランティア参加意識が芽生えた方が多いと聞いたことがあります。
興味はあったけど、率先して行動するのはちょっと…と感じる人が多かったんだと思います。
このイベントではグループで行動するので周りの目を気にせずゴミ拾いできます。掃除好きの僕はチャンスだと言わんばかりに拾いまくりました(笑)

ゴミ拾いイベントはよく開催されているそうなので、若い人たちが積極的に参加し、
「ここでゴミ拾いをしている人達がいる!」と認識してもらうことが街が綺麗になっていく近道なのかなと感じました。
予定が合えばまた参加したいイベントです。

※写真はスマイルスタイルのブログからお借りしました

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。