SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

『CSS Nite back2basic』に参加しました

CSS Nite back2basicに行きました。

今回はH2O SpaceたにぐちまことさんによるJavaScript超入門セミナーです。
申し込んだあとに平日の開催だと気付き、久しぶりに有給を使いました。

JavaScriptがわかりません…

JavaScript、特にjQueryは使わないほうが希じゃないかと思うほどになってきましたね。僕も仕事でよく使っています。

ギャラリーやモーダルウィンドウ、ドロップダウンメニューなど、jQueryは既存のプラグインが豊富なためそうそう困ることがありません!しかしちょっと違った動きを求められたりすると既存のプラグインを改造(というほどではありませんが)しなければいけません…
ほんの少し数値の変更であれば簡単ですが、表現がごっそり変わってしまうとJavaScriptの知識が無ければ書き換えが難しくなってきます。
僕がまさにその通りで、jQueryはちょっと触れるけどJavaScriptがわからないという状態なのです…

これまでJavaScript入門書を何冊か眺めていたのですが、「基礎の基礎」が抜けているものが以外と多く、
「hoge…ほげって何?」「メソッド?オブジェクト??」
という壁によくぶつかりました(早すぎ)。
まわりに質問できる人もおらず、1年以上前からしようと思っていた勉強は先延ばしに…

料理に例えた説明で、用語が受け入れやすい!

同じような考えの方が多いのか、セミナーには平日夜にも関わらずたくさんの人が集まっていました。土日だったらもっと集まったんだろうと思われます!
たにぐちさんは今回、「よくわかるJavaScriptの教科書」という書籍を出版されたそうで、その内容のコピーを元に話が進められました。

たにぐちさんは説明の仕方がとてもわかりやすいです。
JavaScriptを料理に例え、「この用語は料理でいうところのこれ」と説明されていました。
経験者からするとおかしな話だと思われるかもしれませんが、僕にとってはそういう例えから入ったほうが敷居が低く覚えやすいです。

これからJavaScriptを覚えたい人はぜひ

セミナー中に使っていたたにぐちさんの新書も説明がわかりやすかったので、早速注文しました!

この本は、
「jQueryは触るけどJavaScriptがわからない!」
「JavaScriptを覚えてjQueryをもっと触れるようになりたい!」
という僕のように人には敷居が低めで読みやすい本だと思います。

今後はよりJavaScriptを活用してサイト制作を行う案件が増えてくるでしょう。
そんなとき自分で全て書けないにしても、実現可能か不可能かの判断ができるようにはなりたいと思っています。

今年こそ、JavaScript覚える!!

みなさんもがんばりましょうー

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。