SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

iPhoneユーザー、Androidを触る #1 – GALAXY NEXUSを買ってみた

僕は3GからのiPhoneユーザーです。Android端末を購入したことがありませんでした。
そのため初期端末の操作性の悪さと、サイトコーディング時の注意点くらいしか知識が無く、Androidにあまり良いイメージを持っていませんでした

数年前に何度かアプリデザインをしました。
そのときはiPhoneを基準にデザインをして、Androidのことはほとんど考えていませんでした。その頃のスマートフォン市場はまだiPhoneの独壇場だったので、クライアントが「Androidもついでに」という感覚でした。そもそも僕がAndroidを持ってないので、想定したデザイン出来るわけが無い。

しかし最近は、フューチャーフォンに取って代わってたくさんのAndroid端末が店頭に並んでいます。ユーザーは増え、OSはバージョンアップを重ねて使い勝手が良くなり、アプリ開発もiPhoneとAndroidの扱いの差は無くなったと思います。アプリ申請が通りやすいAndroidのほうがむしろ活発かもしれません。

「Androidをまともに触ったことが無いのはちょっとまずいな…」と思い始めたのは1年ほど前のAndroidアプリ勉強会。そして先日のデザイナーズハックでアプリ開発に関わり「Androidをもっと知りたい!」と強く思うようになりました

エミュレーターをインストールしてみましたが実機の感覚は得られず…
デザイナーハックのときのアプリを完成させようとしていたので端末が必要だ!!と思い、『SIM無しでも(絶対)動く』『Android4.0』『安め』の条件でまわりに相談してGALAXY NEXUSの白ロムを購入しました。

じゃーん!!!!

発売は1年ほど前ですが人気は高く、それでも新品にしてはかなり安く購入できました。

で、実際に触ってみた感想ですが…イイッ!!!!=>ω<=
いままで人に聞かれたときはiPhoneを勧めていましたが、触らず嫌い(?)だったことに気付きました!!iPhoneよりも便利に感じる人は多いと思います。

なんでこんなにAndroidが嫌いだったんだろう…と思い返してみると、最初に触ったAndroid端末、Xperia X10(SO-01B)が原因だったんだと思います。

というわけで、次はXperia X10(SO-01B)について書いてみます。

続き:iPhoneユーザー、Androidを触る #2 – 僕がAndroid嫌いになった理由

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。