SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

『フリーランス独立セミナー』に参加しました

10月7日、カッシー主催のセミナー、『フリーランス独立セミナー』に参加してきました。

カッシーのフリーランス独立セミナー

カッシーこと樫本祐輝君は、以前参加した『オールナイトごみひろいイベント』主催のNPO法人スマイルスタイルに所属するフリーランスのWebクリエイターです。

僕はセミナーによく行きますが、同い年・年下の方にあまりお会いしません。会社などでも年上に囲まれた環境が多かったので、身近に意識する人がいませんでした。
カッシーは僕と同い年なのですがその活動はとてもアクティブです。いくつかの会社やフリーランス歴も長く、僕と違った色んな経験をしていると思います。身近にそんな人がいるとこっちも触発され「負けてられない!!」という気分になってきます。

今回は彼初めてのセミナーだそうです。今回の参加者は現在フリーランス、もしくは今からなろうとしている方々でした。僕はフリーランスになる予定はありませんが、話に興味があったので参加してきました。

フリーランスは確定申告・保険・年金など、制作以外にもやらないといけない事が多くて大変そうです。特にお金の問題は大きくて、作業費を支払ってくれないクライアントもたまにいるんだとか。フリーランスという肩書きを受け入れて貰うのは簡単ではないのかもしれません…
また会社員のように勤務時間を定められていないので、働く時間も自分でコントロールしなければなりません。自己管理が重要なポイントのようです。
ダラけ癖あって時間の使い方下手だし、友達少なくて寂しがりな僕にはなかなか難しそうです(笑)

今回の内容はテーマを広く扱っていましたが、フリーランスでやっていくにあたってのポイント一つずつを掘り下げた内容も聞いてみたいと思いました。

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。