SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

『第7回WordBench大阪』に参加しました

少し前になりますが7月21日、WordBench大阪に行ってきました。

【セミナー】第7回WordBench大阪に参加しました

WordBench

WordBenchは、WordPress関連の情報をメインとした全国各地で行われているセミナーです。毎回人気が高くすぐに定員オーバーしてしまうのですが、今回は運良く定員枠に収まることができました。ちなみに今回が初参加です。

WordPressでSEOするときに押さえておきたい3つのポイント

このタイトルを見たとき、以前SEO会社の方と『現在、SEO的にはMTよりWordPressのほうが高評価。』と言っていたのを思い出しました。

今回は通常のSEOの話に加え、WordPressでキーワードを入れておくと効果的な箇所を説明されていました。

  • タイトル
  • ディスクリプション
  • h1
  • コンテンツ
  • フッター

こういうところに上手いことキーワードを入れると効果的だそうです。

最近は「そのうちSEOなんて無くなるよ!普通にやってりゃいいんだよ!」なんて話も聞きますが、『普通に』というのはこういう事をちゃんとやった上でスパム的な事をせずコンスタントに更新するという事だなと思いました。そう考えると『普通』も結構ハードル高いのかもしれませんね。

WPブースターデモなど

WB Boosterを使ってサーバを移行せずにWordPressを高速化する、という内容でした。

WP Booster

あまり詳しいことはわからないのですが…
『世界中にあるサーバー(日本では東京と大阪)にCSSファイルや画像をコピーして、アクセス地から一番近いサーバーに読み込みに行くので表示速度が速くなる』
という仕組みをCDNと言うそうです。
CDNを利用するには高度な知識が必要なんだそうですが、それを簡単に利用するためのプラグインがWP Boosterだそうです。

有料プラグインですがサーバーを移転するよりも圧倒的に安く、表示速度とコンバージョンが直結するようなコンテンツを持つサイトには効果的だと思いました。

まとめる

僕は無料セミナーにあまり参加していません。
無料セミナーはアピールの場であることが多く、懇親会でも人が多すぎてじっくりと喋れずに終わってしまいます…
WordBenchも無料だったので何度か見送っていたのですが、今回参加してみて他の無料セミナーよりも『勉強会』のカラーが強いなと感じました。

CSS Niteなどは『登壇を仕事にしている』という方が多いように感じますが、WordBenchはより現場に近い方が登壇しているので実務に取り入れやすい内容ばかり。参加して良かったです。

参加から日数が経って記憶が薄くなってしまいました。鉄ではありませんが、ブログは早いうちに書くように心がけたいものです…

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。