SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

『Webな人 大阪お話し会』に参加しました

4月7日、「Webな人」大阪お話し会に参加してきました。

主催はマーケティングセミナーで知り合ったアダチさん。
アダチさんはワイヤーフレーム勉強会など、セミナーとは違った趣旨のイベントを主催されているアクティブな方です。

僕はセミナー後の懇親会によく参加しますが、そこでの会話はセミナーの内容と近いものになることが多いです。セミナーの内容に興味を持った人が集まるので当たり前ですよね。
しかし今回は完全にお題無し!括りが無いのでいろんなかたと、いろんなお話しが出来ました。

開催場所はアダチさんの会社が所有するギャラリー『g+concept』。
僕が務める会社の近くなので、この辺りはお昼食べたりバーに行ったりよくうろついてます。

そして今回の特別ゲスト(?)は、東京を中心にディレクション、出版、セミナー講師などで活躍されている名村晋治さん。ちょうど関西に来られる予定があったので参加されたそうです。
普段なかなか会う機会の無い方なので、今回はたくさんお話しさせて頂きました。

昼の部はにぎやか


いろんな方が熱い議論を交わしています。


坂本邦夫さんによるパーソナルカラー解説。
カラーコーディネーターの方はこういうことをしているのですね!初めて知りました。

夜の部はまったり

昼の部はウェブ制作の話が中心でしたが、夜はもっとざくっとしたウェブの話からだんじりの話まで、アルコールのおかげか会話の幅が広がり皆さんより楽しそうでした。
名村さんのトークが止まりません(笑)

似た者同士が集まる?

ウェブ制作者に限らないと思いますが、このようなイベントに参加する人・しない人にハッキリと分かれます。立場や価値観にもよるのでどちらが良いというわけではありませんが、参加する人のほうが圧倒的に少ないようです。

今回いろんな方と喋って驚いたのは、
「●●がこうなんですよー」「そうそう!そうですよね!!」
というやりとりが非常に多かったことです。

当たり前なのかもしれませんが、このようなイベントに参加する人達はほぼ似た考えを持っているようです。デザインの考え方・ディレクションの考え方・クライアントとの在り方など、ポイントや着地点が驚くほど似ていました。普段自分が持っている考えに同意してくださる方とお話できるのはとても楽しいことですね。

そんな会話が気軽に出来るのは、懇親会より今回のようなお話し会だと思います。
また機会があれば積極的に参加したいイベントです。皆さんありがとうございました。


おすすめ本の紹介も。セミナーではあまり見かけませんよね。
ジャンケンで完敗したのでゲットできず…orz

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

HTMLタグはご利用いただけません。