SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

【書籍】Webマーケティング思考トレーニング

先日参加したマーケティングセミナーで、講師をされていた高畑哲平さんの新しい本が出ていたので読んでみました。

Webマーケティング思考トレーニング

本の内容はウェブに囚われない手法4Pの図を使った解析などセミナーで話されていた内容に加え、GoogleAnalyticsの解析についてでした。

僕はセミナーで聞いた内容だったので復習のようにすらすら頭に入り、文字の大きさ・行間・文字間の具合も相まって数時間で読み終えてしまいました。

Webマーケティング入門書に

専門的なマーケティング書と比較すると経験者には物足りない内容かもしれません。
しかしマーケティングの知識が無い僕には敷居が低く、とても読みやすい本でした。

僕が今後のウェブ制作について考えを固めたのはこのときのマーケティングセミナーがきっかけです。

僕のようにマーケティングに興味を持ち始めた人はもちろん、ディレクター、そしてデザイナーにもオススメしたい一冊です。

一つ残念なのは、第三章のペルソナとDMについてセミナーで話されていた事が載っていなかったことです…
ペルソナの具体的な人物像と、その人に最適なDMがどんなものだったのかという話がともても面白く印象に残っていました。
実案件のようなので記載できないこともあるのでしょうね…これはセミナーに参加した人だけの特権!と考えておきます(笑)

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事