SHIGANAKUNAI

しがなくないデザイナーを目指す備忘録

『デザイナー向きAndroidアプリ勉強会』に参加しました

書こうと思っていながら、ブログがなかなか書き出せずにいます。
慣れてきたら早く書けるようになるものでしょうか…

12月17日に開催されたデザイナーのためのAndroidアプリ レイアウト勉強会 in 大阪に行ってきました。
会場は中崎町のECCコンピュータ専門学校です。

僕はアプリデザインの経験がありますが、プログラマーに渡したデザインと完成したアプリのデザインが微妙に違うことがありました。
デザインをアプリにする作業はプログラマーにはなかなか大変らしく、実はプログラマーよりデザイナーのほうが向いているとの事なのです!

一人目の講師はプログラマーで、日本Androidの会関西支部の赤井忠昭さん(@akai_t)。

アプリのレイアウトを作るにはXMLという技術を使うそうです。
デザイナーはあまりXMLを使う機会はないと思いますが、実はHTMLコーディングによく似ていてCSSの知識があればかなり敷居が低いものでした。

赤井さんのお話は環境構築の方法と基礎的な部分でしたが、セミナーというより解説的だったので少し難しく感じてしまいました(汗

二人目の講師はデザイナーの秋葉ちひろさん(@tommmmy)。

先日のCSS Nightで「トイレでずっと手を乾かしてる」と悪口(笑)をツイートしてしまった秋葉秀樹さん(@hidetaro7)の奥様です。

秋葉さんは架空のアプリをデザインし、実際にXMLコーディングをした経験をお話されていました。
今回の参加者はデザイナーの方ばかりだったので、デザイナー視点の解説はとてもわかりやすく、自分もすぐにできそうな気になりました。

今回のセミナーについて秋葉ちひろさんがブログを書いて、お二人分のスライドを公開されています。
http://www.ladybeetle-design.com/blog/seminer/android_xml_osaka.html

セミナー後、すぐに実践しようと思ったのですが、開発環境を整えるのに手間がかかるので後回しになっています…
早くしないと忘れちゃうもんなぁ。

ちなみに今回のセミナーで一番身になったのは、Googleの検索結果を公開日で絞り込めるという方法。
こんな方法あったんですね。ちょうど欲しかった機能だったんで重宝しています。Androidアプリと関係無いですけど(笑)

AKIO KAI

からあげと温泉のまち、大分県出身大阪在住8年目。しがなくないデザイナーを目指してWeb、DTP、映像編集、3DCG、VRとかやってます。

著者の最新記事

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。